活動日記
 

 やすのり. News

News

【板橋区】基準地価が発表!知ってますか?土地の価格ってひとつじゃない!

2025年9月20日
 

 
この度、基準地価が発表されました。板橋区の各地点も発表となり、上昇がみられますね。
そこで本日は、そもそも基準地価って何なんだろう?について考えてみたいと思います。
実は、土地の価格には、目的や計算方法によっていくつかの種類があるんです。特に重要な4つの評価方法を、できるだけわかりやすく解説します。
 

土地の取引目安になる「基準地価」と「公示地価」

まずは、土地の売買を考えるときに参考になるのが、基準地価と公示地価です。
 
〇基準地価:
都道府県が毎年71日時点の価格を公表するもので、公示地価を補完する役割があります。都市計画区域外の土地も含まれるため、より広い範囲の土地価格を知ることができます。
 
〇公示地価:
 国が毎年11日時点の土地の価格を公表するもので、一般の土地取引の目安となります。都市計画区域内の土地が対象で、実勢価格(実際に売買される価格)に近いとされています。
 
どちらも専門家である不動産鑑定士が評価しているので、信頼できる価格の指標になるとのことです。
 

相続税の計算に使う「路線価」

「相続でもらった土地の価値ってどうやって計算するの?」という疑問を解決してくれるのが路線価です。
 
これは相続税や贈与税を計算するために国税庁が定めているもので、毎年11日時点の土地の価格が道路ごとに設定されています。路線価図で自分の土地が面している道路の価格(1平方メートルあたりの価格)を確認し、それに土地の面積をかけることで、相続税を計算する際の評価額がわかります。
 
一般的に、公示地価の8割程度を目安に設定されているそうです。
 

税金の基準となる「固定資産税評価額」

毎年送られてくる固定資産税の納税通知書。そこに記載されているのが固定資産税評価額です。
 
この評価額は、固定資産税や都市計画税、さらには不動産取得税や登録免許税など、さまざまな税金の計算に使われます。市区町村が3年に一度見直しを行い、公示地価の7割程度になるように調整されています。
 
このように、土地の評価方法は目的によって使い分けられています。
不動産の取引や相続、税金について考えるときは、どの価格が使われるのかを把握しておくと、よりスムーズに進められますね。
 

 
さて、この度の発表された板橋区の基準地価をお知らせします。
ご自身の土地がこれらの価格でいくらになるか、気になった方はぜひ調べてみてください。
ちなみに、板橋区全体での対前年変動率は+9.1%で、住宅地では+7.9%、商業地では+10.9%となっています。
 

 
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 
Think globally Act locally
〜小さなことの積み重ねが必ず大きな成果に繋がる
板橋区議会議員 田中やすのり
https://www.tanaka-yasunori.jp/index.html
─────────────────
【子育て中のママパパへ】
「あなたの子育てを応援します!」
https://www.youtube.com/watch?v=ePeN_wTQ7XI&t=20s
─────────────────
【メッセージ動画】
「私は、走り続けます!」
https://www.youtube.com/watch?v=hdBzWEjM7Ps
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

板橋区議会議員田中やすのり_記事:【板橋区】基準地価が発表!知ってますか?土地の価格ってひとつじゃない!20250920

 田中やすのりについて

About 
【田中やすのりプロフィール】赤塚二中、成増小、成増すみれ幼稚園を経て、早稲田大学商学部を卒業。大手広告会社勤務を経て、2007年に初当選し、連続4期当選を果たし……

【何故、区議会議員に?】広告会社の業務を通じて、世の中のためになる公共的な広告コミュニケーションへの欲求を抱くようになった。より直接的に世の中を変えることができる政治……

【板橋区の未来を語る!】板橋が抱える三つの緊急課題とは?急増している児童虐待、行方不明のままとなっている認知症高齢者、ゼロにはまだ遠い待機児童の3つが喫緊の課題……(2019.3執筆)

【板橋わくわくマップ2023を作成】赤塚や成増地域を中心に、これをしたい、あれをしたいといった政策を散りばめました。板橋を、そしてそれぞれの地域をわくわくするものにしていきたい……

【生活保護不正受給撲滅プロジェクト】生活保護の不正受給・不適切受給は絶対に見逃しません。収入を隠したり、働けるのに働かない不正受給や不適切な受給を追及しています……
HOME | What's New | 【板橋区】基準地価が発表!知ってますか?土地の価格ってひとつじゃない!